

フェルト化と毛糸の種類

ニットバッグをフェルト化した際、フェルト化の甘い部分ができました。

F1001092.jpg

この部分の毛糸は、ユザワヤのオリジナル毛糸 『 マンセルメリノクイーン 』 です。
マンセルメリノは防縮加工とはなっていないので、フェルト化するハズなのですが。

この毛糸は、とても柔らかく肌触りが良い。
ハマナカのエクシードウールに似た手触りです。(私的感想です)
もしかしたら、エクシードウールと同じ様な加工がされているのかもしれません。

もし、エクシードウールと同じ様に、繊維表面のスケールを削るか何かの加工がされているとすると、
フェルト化は本当にし難いです。
スケール有ってのフェルト化ですから。

フェルト化を考えた時、
≪ 柔らかさ ≫ ≪ 肌触りのやさしさ ≫ を全面に押し出したウールは避けるべきなのかもしれません。


おばさんはひとつ賢くなりました♪






フェルト化しました

F1001091.jpg

下の新聞がフェルト化前の大きさです。
  フェルト化 前 46×36 まち 18
  フェルト化 後 38×28 まち 12

F1001090.jpg

毛糸を入れたらこんな感じ。
横にループを付けたので、市販のショルダーストラップで肩かけにもなります。
裏地は要らないくらいシッカリとフェルト化できました。

が、黄色部分のフェルト化が甘い。
(緑部分の黄緑も甘い)

F1001092.jpg

F1001093.jpg

使った毛糸の関係でしょう。
ちょっと心当たりがあるので調べてみます。

ニットバッグ編み上がり

F1001086.jpg

中細2本取り
3.75mm (5号~6号)棒針使用
編み上がりの寸法 (およそ) 幅 46cm 縦?36cm マチ 18cm

F1001087.jpg

これを洗います。
縮絨ってやつです。
思いっきりフェルト化してもらいます。
願う所は、
『 裏地が要らないくらいに頑丈に~ 』
です。

フェルト化終了

洗いました。干しました。

F1000510.jpg

焼き物だよ、コレじゃ。渋すぎ。

元のサイズは、巾28cm、深さ25cm、紐とおし高さ3cm。
これが、巾20cm、深さ15cm、紐とおし高さ2cm、の大きさに。

『 紐で絞りやすいように 』 と考えて紐とおしを上につけたんですよ。フェルト化したら厚みが出るので。
でも、甘かった・・・紐とおしを全部使ったら口が閉まりません。
いや、閉まりはしますがカッチョ悪いのです。

F1000517.jpg

紐とおしは一つ置きに使用。

F1000512.jpg

厚みがあるのでシッカリ。単体で持って歩けそう。
でも小さい。鼻紙と携帯電話を入れたらお終い。あ、小銭入れなら入るかも。


しかし、諸君!単体では危険なのだっ!

なぜなら・・・

F1000509.jpg

キレイな夜空♪
底。

穴に羊毛を詰めようか?


猫床(ねこどこ) 編みフェルト

メーカー廃番とやらで投売り状態のカウチンセーター用の毛糸。
お値段は、一玉が2310円 → 525円 ( 税込み )なり。
コイツでラグでも編もう、と買う。


さて。
適当に編み始め、気分で編み進め、何となく編み終わる。
相変わらず画像に残す事を忘れる私。
参考までに。( 一体、誰が参考にすると言うのだろう?笑 )
  棒針 ( 10mm ) 輪針 ( 100cm ) を使用。
  227gを2玉。

そして、罰当たりな事をやる。
<未脱脂が売り>のカウチンヤーンで編んだ物を洗濯機で < 洗う >。

洗う洗う洗う。ココまで単品&湯 ( 40度以上 ) で洗う。
洗う洗う。ココからは他の洗濯物と普通に洗う。


干す、置く、乗る。

ぬくまる

出来たのは猫の寝床。略して猫床 ( ねこどこ )。
『 使って洗濯 』 を繰り返せば、もっとフェルト化してかっちりする筈だ。

これはこれで満足だが、違う形の猫床も編みたい。
やっと桜が咲き、春だがね。
北海道はまだ寒いしね。



それにしても・・・見事なまでの駄目写真。
色の再現もイマイチ、猫の寝姿 ( 丸い姿 ) でなし。
あっはっは。


プロフィール

Author:豆
休憩多めで生活中。
老眼のお年頃。
末っ子は小学生。
手編みの靴下が好き。

カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
