

原毛を洗う

洗った

12月に手に入れた原毛を洗ってみました。
初体験なので難しい事は考え無い。
<お湯の温度を変えない><原毛を優しく扱う>事のみ考えました。

1湯船に42、3度のお湯を張りおしゃれ着用の中性洗剤を濃い目に溶く
2洗濯ネットに入れた原毛を1時間程浸す
3ネットごと振り洗い→すすぐ×2回
4洗濯機で脱水

1~4の作業をもう一度。
5ほぐして広げて干す。

え~…反省点。
洗濯ネットに入れる原毛の量は少なめで。

あと、ハンドカーダーが欲しくなりました。
今年も物欲と戦う一年になりそうです。

今年もマイペースで走り始めた豆をよろしくお願い致します。




Comment

No title

ふむふむ・・・
私も年末にもっさもさの原毛を入手したので洗わないといけないんですが、な~んか面倒でまだ手を付けておりません。
うちのは羊の体についた状態で既にフェルト化して戻せなくなった代物なので適当でも大丈夫そうですが、とっても参考になりました!!今日あたり洗おうかなぁ。

あ、「ガーター」ではなくて「カーダー」じゃないかな、なんて。ガーターはちょっとエロいです(笑)
そして今年もストーカーの私をよろしくお願いいたします。

Re: No title

> あ、「ガーター」ではなくて「カーダー」じゃないかな、なんて。ガーターはちょっとエロいです(笑)

あっ!?本当だ、ガーターになってました。
カーダーですよねぇ(笑)
もう少し<違う間違え方>なら救われたのに。
新年早々自分に大笑い。

まめさん、ご指摘ありがとうございます~

非公開コメント

プロフィール

豆

Author:豆
休憩多めで生活中。
老眼のお年頃。
末っ子は小学生。
手編みの靴下が好き。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
