スポンサーサイト


毛糸を紡ぐ

毛糸を自ら紡ぐ、興味はあっても手を出せずにいました。
 
 『まずは気軽にスピンドル(紡ぎゴマ)から。
  スピンドルは簡単に手作り出来ますよ。』

こんな紹介を見かけますが、正直<簡単な>手作りでは無いよね~
直径1cm足らずの丸棒にヒートンをつける、ダンボールを円盤にくり抜いて中心に丸棒を刺して、固定して。

更にやる気を削がれていたのは、

 『スピンドルの次は眠り姫よろしく紡ぎ車がよろしいよ、やっぱりね。』

スピンドルと紡ぎ車、同じ紡ぐだけれど用具の形体が結構違うので買う前に体験したいんだけど?お教室に通う?ところで、買うとしたらお値段は幾らなのかしら?・・・え?本当に?(汗)・・・あの、安い紡ぎ車はないんですか?

「スピンドルでセーター分の毛糸を紡ぐ人もいます」と聞かされても、スピンドルで紡ぐ毛糸は 無骨な 味わい深いモノにしかならないと思い込んでいた事もありまして。

レース糸をスピンドルで紡ぐ方がいる!と知った今日の衝撃。
菜箸と五円玉で自作、という方もおりました。

自分の無知にも衝撃。



羊毛はいっぱいあるのです。
菜箸もありますの。
五円玉は初心者には不適なようですが、そこらにあるプラ製の円い蓋なら中心に穴を開けられるわ~

これはもう、紡げって事かしら?





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Comment

No title

なんとそんな道具で紡げるんですね!
私も憧れていて、紡ぎ車を持っている友人に一度見せてもらいたい~と思っていたんですけど、菜箸の紡ぎ方、俄然気になります!

No title

fuimさん、こんにちは~
スピンドルは古代から続く道具なのです。え~と、乱暴な事を言うと『菜箸にジャガイモを刺す』これでも紡げます。
簡単な道具ほど使う人の技量が問われますが、それだけに燃えます(笑)
非公開コメント

プロフィール

豆

Author:豆
休憩多めで生活中。
老眼のお年頃。
末っ子は小学生。
手編みの靴下が好き。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
