

紡ぎゴマの操作

紡ぎゴマ、これは単純な道具ですけれど、だからこそ?操作方法はいろいろです。

ぶら下げて撚りをかける。(ドロップスピンドル)
地面などに着地させて撚りをかける。(サポートスピンドル)
自分の太ももの上を転がして撚りをかける。(これもサポートスピンドル?)

先日見たテレビのクイズ番組。
ルーマニアのある地方では、スピンドル自体で撚りをかけている様には見えず。羊毛を送り出す手の方で撚ってスピンドルに巻き取っている???

追記 6.29.水
 クイズ番組で見たルーマニアのスピンドル、手で軸を握り回転させて、撚りをかけているらしい。
 確かに<巻き取る>だけの動作にしては余計な動きがあった様な気がします。
 それから、あのスピンドルをドロップスピンドルとして使っている方もいるとの事。
 ヤッパリ人それぞれ、なのね。

人それぞれ。
自由にやろうっと。



糸を撚る方向にもS撚り、Z撚りがあると知り。
織りに使う、編み物に使う、単糸で使うか双糸(2本撚り)で使うか?それぞれに適した撚りで紡いでいくのだそうです。
他にも紡毛糸を紡ぐ、梳毛糸を紡ぐ、セミ梳毛糸を紡ぐ・・・

<課題その1>
紡毛糸をZ撚り(反時計周り)で、これを双糸(2本撚り)にして結果S撚りに~・・・

トンチンカンな事を言ってやしないかしら?
大胆なスラブ糸(極太)になると想像。



紡ぎゴマを作る。
菜箸(100円で3組)に達磨落としの胴体(部屋に転がっていた)をはめてみました。
隙間はチリ紙で埋めて円盤(達磨の胴体)は動きません。

F1000494.jpg

これに種糸とヒートンを付けると『お手本の手作りスピンドル』に近づきます。
ヒートン側の棒の端にキザミも入れないと。

・・・でも、付けなくても紡げそう。初心者が冒険しすぎかしら?



まっ、やってナンボ よね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Comment

No title

スピンドル、糸を紡ごうと思って買ったのはいいけれどうまく紡げなくてもうずっと放置。

要するにコマになればいいって事なんですよね、確か。
糸紡ぐ前にコマ回しの練習をすべきなのか。
また引っ張り出してみようかな~。

No title

まめさん、お早うございます。
早速達磨スピンドルで紡いでみたんですが、フェルトで使っているメリノトップだと無茶苦茶難しくて。いつも中に詰めている余りロムニーで紡いだら糸になってくれました。
予想通り『豪快な』スラブ糸が出来ました。・・・何に使おう?
非公開コメント

プロフィール

豆

Author:豆
休憩多めで生活中。
老眼のお年頃。
末っ子は小学生。
手編みの靴下が好き。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
