スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CDスピンドル

始めから自作のスピンドルで紡いでいました。
『 達磨落しの胴体 』 と 『 菜箸 』 で作った自作スピンドルで紡いでいたのです。
ところが三男くんより < 達磨落しの胴体の返却 > を再三にわたり要求され、スピンドルを再自作する事になりました。

CDスピンドル。

CDスピンドル

材料。
10号(5.1mm)玉付き棒針(約33cm)。
CD1枚。
グロメット。
 ハトメですが、配線に使うヤツです。配線用に開けた穴にはめ込むゴム製のヤツ。
 栃木屋という会社のグロメットで型番はG-40。
 こんな風なゴム製品。写真はG-40ではありません。イメージ。

グロメット

これをCDの穴にはめ込んで、棒針を差し込んで、完成。
バラシタ図。

F1000550.jpg

この3点で約25gです。


自慢。
ピッタリなグロメットを探せた事。
CDにマジックで < 矢印 & S撚り・右撚り > とか書き込めちゃう。
単糸+単糸で双糸にして、だいたい並太に出来上がる(予定の)スピンドルの重さなので、糸が出来たら心棒にしている棒針(10号は並太あたりで使用)で編む事が出来る。
スピンドル一組で100円以内。


棒針(2本一組)&CD(3枚一組)は100均で購入。
グロメットは楽天市場内で購入しまして、単価21円税込みでした。1個から買えます。ただし送料がかかるので他の商品を一緒に購入することで無料にしました。


しばらくこのCDスピンドルで紡ぎたいと思います。
なお、達磨落しの胴体は三男くんに返却しました。ありがとう。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

Comment

No title

はじめまして。今日ランキングで見つけてお邪魔しています。素敵な靴下はもちろん、息子さん達とのやり取りが楽しくてドンドン読ませてもらいました。

私もCDスピンドルを作りましたが、ホームセンターでなんとか見つけたパッキンをボンドでつけたので、曲がったり面倒だったり大変でした。この部品ははめるだけなんてすごいですね!

紡ぎを習いたいという人が何人もいるので、これで貸し出し用のスピンドルを作ってみようと思います。情報ありがとうございました。

またお邪魔します~!

No title

すぎもと様
はじめまして!
CDスピンドル、ぜひこのグロメットで作ってみて下さい。CDがグラつかずに良い具合ですよ~
そして。
素敵な靴下なんて、嬉しいです!<スローテンポなブログ>ですが遊びに来て下さいね。
非公開コメント

プロフィール

豆

Author:豆
休憩多めで生活中。
老眼のお年頃。
末っ子は小学生。
手編みの靴下が好き。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。