スポンサーサイト


山屋の哀愁手袋 番外編

ハンガロテックスをお手本に、手袋を編みながら。


カウチンヤーン 2/6本で編むとデカイ手袋になる。紳士物LLって気分。
  ↓
もっと細い毛糸で編みたい。
  ↓
しかしカウチンヤーンは撚りなし。とても1/6では編めない。
  ↓
どうしよう・・・
  ↓
市販の毛糸で脂分が多いのはハマナカさんのツイードバザール。毛糸の太さも良さ気。
あとはスウェーデン、オステルヨートランドの毛糸。
  ↓
安くはないので、やっぱりどうしよう・・・
物はとても良いから、本当に悩む。


実は、夏に原毛を買っている。白とカラード(茶系の濃い目)の2色。
これを高めの温度(50~60℃)のお湯のみで洗ったら、どうかな~
洗って、スピンドルで紡いで、編む。

ふっ・・・

遠いわね。

遠いけれど、楽しそうだわっ。

遠いけれどもぉ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ



Comment

No title

妄想時間の楽しい事と言ったらないですよね。
ネタ帳への書き込みはするんだけど、実行に移した物のなんと少ないことか。
でも楽しい(笑

素人考えなのですが、
カウチンヤーン1/6をスピンドルで撚りをかけるってどうでしょうか?
既に一定の太さで引き出してある糸に撚りをかけるイメージなんですが。
って、それじゃ細くなりすぎちゃいますかね。

No title

柳蛙さん
撚りをかけるっていいですね~
と、思ったところで『斜行』と言う現象を思い出しました。
1本(単糸)だとZ撚りS撚りどちらの糸でも編み地が斜めになっていきます。
(メリヤス編みの場合)
じゃ2本をZ+ZでS撚りに・・・してみたんですが、撚っても太かったです。残念!

妄想時間(笑)本当に楽しいですよねぇ。毎日飽きずに妄想です。

No title

斜行という現象があるんですね~。
なるほど、勉強になりまっす♪

では、カウチンヤーン1/6と、極細(業務用レベルとか)の毛糸を撚り合わせるというのはいかがでしょうか。

これだったら、太さがあまり変化せずに通常の撚り糸になりませんかね?

っと、実験だけ人任せにする教授みたいだな、自分。
すいません。

No title

柳蛙さん
ナイスアイデア!(おばちゃん丸出し~)引き揃える、じゃなく撚るって新鮮です。
やっぱり自分ひとりの頭じゃ浮かぶアイディアも貧弱で。
『教授!ご指南ありがとうございます!』って気分ですよ、ホント。

さてさて、極細の毛糸。これが持っていたりするんですよ(笑)
つまり、近い将来実験するって事ですよ(多分)
非公開コメント

プロフィール

豆

Author:豆
休憩多めで生活中。
老眼のお年頃。
末っ子は小学生。
手編みの靴下が好き。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
