スポンサーサイト


刺繍糸

刺繍、好きです。

ただ、根気がないので大物 ( 広範囲 ) は刺せません。
さらに、どんなに素敵な刺繍でも 『 額装して壁に飾っておく 』 事に魅力を感じない自分に気が付きました。
乱雑な我が家には似合わない!事も理由のひとつではあるのですが。
それに、自分の作品よりも息子らの奔放な絵を飾りたい。


いや、いや。
こんな告白をお聞かせするのではなくて。


フェルト作品に刺繍をしてみよう、と思ったのです。
針箱 ( 息子の家庭科の遺物 ) から刺繍糸を発掘して、そこらに転がっているフェルトボール ( 直径約8センチ ) に目を刺してみたのです。

・・・目って、目・・・顔じゃなく目だけ・・・

刺繍糸が浮くな~綿だからな~って事で、中細の毛糸で刺してみたら、あら?私好み♪

でも、中細は太い。
しかも色数を揃えるとなると。
ユザワヤのマンセルクイーンは150色あるけどね。
刺繍用にひと玉づつ買う?
保管はどうする?
余った毛糸は編めばいいのか? ( 編むのか? )


困った時のネット頼り。
世間にはウール製の刺繍糸っちゅうモンが!

< アップルトン クルエルウール > とやらが良さ気。
さっそくお試しに注文しました。

ふっふっふ。

今までだと 『 あの色この色 』 と大量に買ってしまう ( そして持て余す ) 困った私でしたがね。
長男に 「 業者じゃないんだから! 」 と言われてしまう私でしたがね。

今回はそんな愚を冒すことなくお買い物できました。
偉いぞ私!


と言う事で。
商品待ちの楽しい時間を満喫中。



20120411114702.jpg








Comment

No title

毛糸刺繍可愛いですね~♪
って・・・めぢから強!!

業務用の細ーいウール毛糸で刺繍した事ありますが、
もこもこして可愛い雰囲気になりますよね。

同じく刺繍糸並みの編物用木綿糸で刺したら、
こちらは毛羽立ってしまい、実用品には向かない物となってしまいました。

なかなか思い通りにはいかないもんですね。

No title

柳蛙さん、こんにちは!

今回、毛糸の刺繍は柔らかい印象で大変好みだと気付きました。

中細の毛糸で大胆に刺繍、も、良さそう。でも『これ』というイメージドンピシャの色(いつの時代の人だ)を探すのは至難の業だと知っているので。
あ、フェアアイルの毛糸も考えたんですが。これはお値段の折り合いがつかず~(笑)

全くもって『思い通り』は遠いです。
非公開コメント

プロフィール

豆

Author:豆
休憩多めで生活中。
老眼のお年頃。
末っ子は小学生。
手編みの靴下が好き。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
