

足袋型靴下 親指の編み出しが悩ましい

完成。

20120620164012.jpg

これは、
①親指以外のつま先から編み上がって
②三角まちを作り
③踵を編み
④足首
⑤親指を根元から


⑤の親指の編み出しが、ねぇ。
やはり難問。

F1000748.jpg

あぁでもない、こぅでもない。
あっちの目やこっちの目や、シンカーループや。
どうにもスッキリ、編み出しの拾い目を処理できず。
最後は「えぇ~い!自分で履くんじゃい!」と納得できないまま編み上げた。


やはり・・・
親指も、それ以外の指も、根元から指先に編み上がる方が良い。
今の私の力量では(将来力量が上がるのか?)仕上がりに歴然とした差が!

だったらさ~履き口からつま先に向かって編んでいけば、編み地の柄はつながるんだ。
う~・・・問題は踵。
逆から編めるかな~
自己流で≪踵の編み方はコレ!≫というのがありまして。
ご本で踵の編み方を復習しなけりゃ駄目ですな。


Comment

非公開コメント

プロフィール

豆

Author:豆
休憩多めで生活中。
老眼のお年頃。
末っ子は小学生。
手編みの靴下が好き。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
