スポンサーサイト


Fish Hat

数年前、ネットで見かけたニット帽。
魚型帽子。
釣り人ではない私ですが、心をワシヅカミされてしまったのです。
どうしても、もう一度、めぐり合いたくて!
英単語の羅列で検索。

Knit
fish
cap
fun
・・・・・

!!!

Knitty : Fish Hat
Fish Hat 【Dead or Alive?】

これだ~!
フリーパターンらしく、大勢の方が編んでいらっしゃる。
ほ~・・・!?
以前見かけたときは英語パターンのパの字も解らなかった私。
今回はなんと 『 引き返し編み 』 の技法を使っている事が解って興奮。
(だからと言ってスイスイ編める訳ではありません)

いや~なんですか?
<下手の横好き>でも<継続は力なり>って?
そう?そうなの?

編めるかな~
編みたいな~

でも、本当の事を言うと・・・今は魚の気分じゃないのだな~
こんな感じで違うモノを編みたいの。
Fish Hat から発想を得て?それともアレンジ程度の扱いになるのか?

とにかく編んでから悩みましょうって事ですねぇ。




Comment

No title

Knitty眺めてるだけでも楽しいですよね~

私も一枚ショールが編みたくて、和訳まではしてあるものがあったりします。
糸も何となく決まってるんですが、アクリルもウールも触りたくないこの陽気(笑
いつになったら作るのやら、さっぱりです。

この魚帽もいい感じですね~
何回も見ているはずなのに、さっぱり気が付きませんでした。
編んでみたい。
いつの日か(笑

はじめまして

訪問ありがとうございます~~

ずいぶんなつかしい記事にコメントがついたな~~
と、思ったら・・・。

私でよければ、大雑把ですけど喜んで教えますよ~~

それで、コメントにあったご質問

・<1x1 Rib All Rows: [K1, p1] to end>がどうしてもわからない。
というものに関してですが。
本文の
「PATTERN NOTES
[Knitty's list of standard abbreviations and techniques can be found here.]
1x1 Rib (Worked back and forth over an even number of sts):
All Rows: [K1, p1] to end.」
にあるやつですよね?
これは、まさしくパターンノート(あえて訳すなら、この作品に使うテクニックの解説と注意書き)
です。

knittyに出てくる、基本のテクニックはリンクにあるので「here」をクリックしてください。
1×1Ribというのは、一目ゴム編みのことですよ。

といった訳になります。

PATTERN NOTEのしたのDIRECTIONからが、編み方になります。
90目作り目、ねじれないように注意しながら輪編み用の針に目を分割して、1.5インチメリヤス編み。

それから、魚の口を作ります。
書いてある通りに編めば、不思議なことに両サイドの口ができてきますので、何も考えず見たまま編んでみてください。

そんな感じですかねぇ・・。とりあえずは・・。

また何かわからなかったらお気軽に訪問してください。
(迅速に返事がなかったら「仕事で疲れてる」か「編み物してる」んだなと思っていただければwww

では。







No title

柳蛙さん

knitty、数年前は『所詮端から無理』とため息でした。
最近は『説明文なんだから難しいハズはない・・・と思う』事にしています。
暑いですね。
昨日今日と北海道、北海道らしからぬ気温と湿度。
ケシカラヌ!と毛糸をながめております。



こじぃさん

感謝感激雨あられ。
DIRECTIONの前の1×1Ribの正体は単純に1目ゴム編みの紹介でしたか。
英語1のワタクシ。
パターンの説明文あたりは解読できつつありますが、その他の部分がカラキシ駄目。
今回もこの一文(PATTERN NOTES~)が重要なのでは?と思うと編み始める勇気が持てずにいたのです。
こじぃさん、ありがとうございました!
で、北海道なのに熱帯夜って酷いと思う私です。
魚、お預け。
非公開コメント

プロフィール

豆

Author:豆
休憩多めで生活中。
老眼のお年頃。
末っ子は小学生。
手編みの靴下が好き。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
