

手編みの靴下 引き返し編みのかかと

挑戦するたびに、
「ごめんなさいね、ご縁がなかったわね。」
と振られ続けてきた引き返し編みのかかと。

本を見ながら編んでも形にならない。
奇跡的に形になっても所詮 ≪ 奇跡 ≫ なのでサッパリ編み方はわからないまま。

自分が履くにはボックス型と言われる形がよいので、もう挑戦はしないだろう。
そう思っていた引き返し編みのかかと。

どうやら何度目かの正直。
奇跡じゃなく編めた・・・ハズよ。

F1000806.jpg


F1000807.jpg

大きさ比較。
手タレは一応成人女性、つまり私の手。←プクプクだな~(笑)

毛糸はカウチンヤーン。
1周32目で10mmの棒針を使用。
 履き丈 40センチ
 足底  26センチ
 巾   18センチ(1周36センチ)  

これだけ太さがあると(毛糸&棒針)、拾い目がやりづらい。
拾い目部分の厚みが出過ぎるし。
飾る目的の靴下なので・・・えぇ、クリスマス用ですよ・・・<甲高の足に引き返し編みのかかとは窮屈>なんて事も気にする必要なし。

忘れる前にもう何足か編みましょう。

Comment

No title

帽子になりそうな大きさですね!!

今シーズンこそ靴下編みに挑戦します。
たぶん・・・きっと・・・・(笑

No title

赤子の手かと思いました!!
クリスマスに枕元にぶら下げたいくらいのサイズですね~・・・って、26センチ!?普通に男性サイズなのでしょうか。

お彼岸過ぎたら朝晩急に涼しくなって親子で鼻水垂らしております。北海道は涼しくなりましたか?

No title

柳蛙さん
はい、赤子なら十分に帽子です(笑)
3男は両足を一度に突っ込んで飛び跳ねていました。
靴下は編んでも編んでも奥が深いです。編みたい靴下が増えていくばかり~


まめさん
足底は26センチですが足甲周りが36センチと大きいので・・・完全に飾りサイズです。
履き丈とのバランスがイマイチで<寸胴>もしくは<ベビーソックス>なシルエット。これはこれで可愛いとは思うのですが、次はちょっと面長?にする予定です。
北海道、一気に寒くなってきました。嬉しいですぅ~
非公開コメント

プロフィール

豆

Author:豆
休憩多めで生活中。
老眼のお年頃。
末っ子は小学生。
手編みの靴下が好き。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
