スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編み物道具の誘惑

某国営放送のすてきにハンドメイド。
縄編み模様作品の放送(録画)を見ていました。
すぐにその気になるワタクシ、縄編み模様の靴下を編みたくなりました。
しかし、縄編み用の編み針、目を休ませるための編み針はもっておりません。

さぁ!手芸屋へレッツゴ~♪
いやいや、本当は銀行へ行くのが目的だったのですよ。

道具売り場でしばし考える。
(以下、心の中のつぶやき)
   どの形が使い易いのよ?
   使ってみなけりゃ分からないじゃないのよ。
   店頭で編み比べちゃ駄目ですか?そんなサービスないですか?
   そもそも。
   ソックヤーン中細タイプで2目程度の縄編みに≪専用の編み針≫がいるのだろうか?
   持っているマーカーで代用できるんじゃないのかな~
   もしかして、編んでいる棒針の上で目を移動させちゃったりして・・・
   ねぇ・・・店員さん?この針無くても縄編みできるんじゃないですか?

観察を続け(←怪しい客だな)重大な事実に気付く。   
太さ3種類の編み針セットの中、一番細い編み針でもソックヤーンには太い!

はい、買わずに帰宅しました。
銀行はキチンと行きました。



ところで。
縄編み用の編み針、売り切れていたお店がありました。
某国営放送の影響力でしょうか?
だとすると短い棒針も売り切れちゃうのでしょうか?
だってレッグウォーマーの放送が・・・
ねぇ?(笑)




Comment

No title

アランがちーと流行っているようですよん

某巨大掲示板からの知恵袋ですが(アランまだやったことないんです・・・)

目を休める専用具は、小さいS字フック、カギ編み針、短い棒針、等々
編み手によって専用でない場合も多いようです。
目が少ないときは編んでいる棒で休める人もいらっしゃるようで。

今人生初の靴下編みのスワッチを編んでますが、
3号対応の細い糸を編みつつ、
もしこれでアランを編むなら、竹串でもいいんじゃね?とか考えてました。
編む予定の物はシンプルなメリヤスの靴下なんですけどね(笑

No title

柳蛙さん

細い糸なら竹串・・・ありですね!
台所の引き出しに転がっている竹串にかるくサンドペーパーをかければ・・・
5センチ程度の長さにしておけば、使わない時はマーカーよろしく編み地につけておけそう。

ツイード系のソックヤーンで早速・・・

No title

豆さん、お久しぶりです(覚えてらっしゃらないかもですが(笑))
相変わらずどんどん編まれていてすごいですね~!
私は最近縄編みをするときは専用の針を使わずに編んでいます。
あんまり目数が多くないからできるのかもしれませんが。
三國万里子さんの本に載っていた方法と、youtubeで見つけた方法を使っています。
速く編めますよ~。

No title

すぎもとさん
お返事遅くなりました。
が!
覚えておりますとも~(笑)
早速すぎもとさんの所へ飛んでお勉強。
使う道具は少ない方が気楽に編めて好きなワタクシです。
良い事を教えていただけて嬉しいです♪

非公開コメント

プロフィール

豆

Author:豆
休憩多めで生活中。
老眼のお年頃。
末っ子は小学生。
手編みの靴下が好き。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。