

習作の編み込みミトン 完成

F1000842.jpg

使用毛糸 オステルヨートランド ヴィッシュ(1本取り)
       濃いグレー 25g
       ライトグレー 20g
       ライムグリーン 5g
使用棒針 3.00mm
パターン ハンガロテックス(市販品)のアレンジ

F1000843.jpg

編み上がった状態でジャストサイズ。
縮揉させて目を詰めること叶わず。
・・・こうなるとは思っていたんだけれどもさ~(笑)


『次回制作の為の考察』
その1 2本取りで 3.25mm 棒針を使おう ゆとりと厚みのあるミトンを目指せ
その2 親指は別糸を編み込む方法じゃなく巻き目で
その3 指先はメリヤスはぎより絞る方が好み


今回、まるで冬休みの自由研究じゃないのよ!ってくらい勉強になりました。
・・・いつの冬休みかは聞かないで・・・初めて編み図を起こしたのは去年の今頃だった・・・

 編み図を起こす(正確なモノじゃないですよ)、
 手袋&ミトンの編み方を調べる、
 編み込み模様を編む、
 毛糸と編み針とゲージについて考える、
 ついでに、北欧柄ってどんなだ?も。
 
1年間楽しめたぜ!



次は寒冷地仕様の2本取りミトンを編む。
(中細1本取りは繊細で美しいけれども寒い!)
毛糸はどうしよう?
オステルヨートランドの毛糸はそう簡単に買えるお値段では・・・
ソックヤーンのソリッド2色か?
模様はどうしようかな~
白地図状態の編み図を広げて楽しい柄の世界へ♪


Comment

No title

ステキですステキです!
頂き物のハンガロンは男性サイズ
とってもかわいいのにぶかぶかです
自分で編めたら最高ですねー!
記事を見て興奮して思わず夫を呼びました
さすが豆さん!!

No title

fuimさん
学生の頃、ハンガロンのミトン(市販品)を愛用している知人がいたのです。
絶対買う!・・・つもりでいたのに売り場からは消えちゃって。
満たされない物欲を抱えて20年~(笑)
ついに総編み込みのミトン、編んじゃいました♪

絶賛愛用中です。
非公開コメント

プロフィール

豆

Author:豆
休憩多めで生活中。
老眼のお年頃。
末っ子は小学生。
手編みの靴下が好き。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
