

やっぱり間違っていましたよ

ワタクシ、巻き目 ( 増し目 ) の編み方を間違えておりました。
編み針の刺し入れ方を間違えており、目が捻れておりましたの。


足袋型靴下の指の付け根、とか、ミトンの親指の付け根、とか。
巻き増し目の部分から拾い目をすると違和感がありました。
厚みができるし堅いし。
『 手袋の編み方 』 なんて本を見ると < 巻き目からの拾い目 > のイラストがありまして、いつも思っていたのですよ。
「巻き目の形が違うんだよね~変だね~」
と。
と、思いつつ、思ったまま放置 (←)


放置していたのですが、先ほど 『 棒針編みの基礎 』 なんて本をながめていて。
・・・あ、間違っとるじゃないか、ワシ・・・
となった訳です。

ワタクシ、巻き目に針を刺し入れる時に

F1000869.jpg

このようにしておりました。
でも、これでは目を捻ってしまう。

こちらが正解ですな。

F1000870.jpg

※ 状況としては輪編みでメリヤス編み。巻き目の上に表目を編む場合です。


いやいやいや~
早速ミトンか足袋型靴下を編みたくなりました。

でも帽子を編み始めたところだし・・・




 

Comment

非公開コメント

プロフィール

豆

Author:豆
休憩多めで生活中。
老眼のお年頃。
末っ子は小学生。
手編みの靴下が好き。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
