

竹糸のストール




例の目を落とすストール。
出来上がりのサイズ 巾 25cm 長さ 180cm 
伸びるので本当に<大体>のサイズです。

使用糸 Bamboo Soft Stripes バンブー75% ナイロン25%
 1玉 100g を使い切り
棒針は 2.7mm ( 2号竹針 )を使用
目数は78目

<ほぼ竹>の糸にスチームはあまり意味がなかったです。
もっとも私のスチーム技術の問題かも・・・・・

いや、でも。
サラサラクッタリ~ がこの糸の持ち味だと思う!のです。
だからクシャっと首に巻いて、
垂らした端っこはクルクルと巻いて(編み地はメリヤスなので)、
それで良いのだ、と、言う事で♪

汗をかいたら洗濯機で洗えるところも素敵なこの糸。
段染めだけじゃなくソリッドもあったらいいのにな~




Comment

No title

ショール(ストール?)を編む「予定」はあるのに、さっぱり手を付けておりません。
ウールも綿麻も編むつもりで、糸だけは用意してあるんですけどね(笑


1玉使いきりということは、糸始末が最低限で済んでいるのですね。
すばらしい。
どうも棒針の糸始末は苦手であります。
いつの間にかぴよーんと出てくるんです。

No title

柳蛙さん
 
編む予定で糸を用意。
我が家にも順番待ちの糸が多数ございます(笑)

100g1玉使いきり、は、私の中で結構ポイントが高いところです。
糸始末は最低限、残糸の活用を考える必要もありません。
さらに。
このストールの両端はどうしても巻き気味です。
糸始末が目立ちません、と言うより、巻きに隠れます。

実に良い編み物でした~
(自画自賛してしまいましょう)
非公開コメント

プロフィール

豆

Author:豆
休憩多めで生活中。
老眼のお年頃。
末っ子は小学生。
手編みの靴下が好き。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
