

怪しさあふれるボール状のモノ

これ。

F1001006.jpg

編んだきっかけ。
テレビ番組で見た < かぎ針編みのさんご > が面白かったから。


国営放送のスーパープレゼンテーションという番組で、
『 サンゴから学べる美しき数学の世界 かぎ針編み 』 のタイトルを発見。
タイトルに引かれて視聴いたしました。

以前ネットで見かけた < かぎ針編みのさんご礁 > の秘密が今、ここに明かされるっ!
( 数学の世界は、正直興味ないっス~ )

内容
 ≪ さんご礁の保全活動を例に、抽象的な理論を遊びながら体感する事は素敵よ。 ≫

です。ザックリすぎる?

この、さんご礁の保全活動絡みで < かぎ針編みのさんご > が出てきます。
双曲幾何学の模型がナンチャラ、と番組が進んで行く中、私はこんな事を考えていました。

( 失敗した円形マットだな。シュシュを編むのと一緒だよ。フリル満載~ )

感想は人それぞれ、と言う事で。


以下、ボール状の何か、さんごチックなモノの編み方。




◎ ボール状の何か、さんごチックなモノの編み方。

   輪に6目細編みでスタート
   2段目以降はず~っと!増し目増し目増し目・・・

       1段目 輪に6目
       2段目 12目
       3段目 24目
       4段目 48目 
        ・   ・
        ・   ・
        ・   ・
 
   好きなだけ編んで下さい。
   オール細編み。

画像のコレは8段編んだもの。
8段目の目数は 768 目なり。
合計 1530 目の細編み集合体。


中をのぞくと。

F1001007.jpg
 

ね、失敗した円形マットでしょ?( 笑 )

Comment

No title

あ、さっきみた花子師匠のコサージュと同じ要領のやつですねん。
師匠のは長編み
輪に15目
2段目60目(4倍)
3段目300目(5倍)
でもっさもさでした。

>失敗した円形マット
編物経験者ならきっと同じことを思う事でしょう(笑

No title

柳蛙さん

午前中、録画した花子師匠を見ました。(いや、師匠じゃなくて・笑)
本当に同じ要領ですやん。
アナウンサーさんとの掛け合い(違います)に楽しさ倍増。
「一目くらい間違ってもええんです。誰も数なんて数えやしまへん。」

うんうん。
暑い日はこれくらい緩い編み物がいいです。
非公開コメント

プロフィール

豆

Author:豆
休憩多めで生活中。
老眼のお年頃。
末っ子は小学生。
手編みの靴下が好き。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
