

伝線ストール

使用毛糸:クレイジーザウバーボール COL:2100 domino
使用量:100g×2玉
使用棒針:2.5mm 

作り目:96目はかぎ針3.5mm(6/0号)を使い棒針に編みつける
ずっとメリヤス編み
裏目段の両端は滑り目
表目段で終了
サイズはこの時点で幅40cm長さ160cm(かなり大雑把な測り方)

F1001598.jpg

裏目で伏せつつ伝線させる(目を落とす)
5目伏せ→1目落とす→4目伏せ→1目落とす→4目伏せ→と続けていき、ラストは5目伏せる。

F1001601.jpg

洗いをかけ、自重で伸びるに任せた為、幅は50cm、長さは170cm。
怠けずブロッキング作業をすれば、おそらく、幅は60cmほどになるかと思われます。

~ 画像貼り付け予定地・優雅にストールをまとうマネキンさん ~

 
感想。
最後にイベントが待っていると、メリヤス編みだけでも楽しい。

疑問。
目を落とす作業は編み物世界では何と言う?
間違っても 『 伝線させる 』 ではない、ですよね?



Comment

No title

綺麗な色のザウワーボールですね~
買ってみたいと思いつつ、まだ憧れの毛糸です。
ザウワーボールで素敵ストール作る夢をじんわり持ち続けておりまする。

目を落とすストール、形状はちょっと違いますが、
私も編んでみたいのがあるんですよー
ラベリで編み図(フリー!)を見つけて、途中まで訳して止まってます(--ゞ

日本語だとやっぱり目を落とすではないかと。
落とし目ストール・・・?

最後のイベント気持ちよさそう。
非公開コメント

プロフィール

豆

Author:豆
休憩多めで生活中。
老眼のお年頃。
末っ子は小学生。
手編みの靴下が好き。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
