

北海道は秋

この数か月の出来事。

その1
 
 ブログ友達の柳蛙さんから『博物ふぇすてぃばる!』のご案内をいただき、
 そして、何のリアクションも返さず・・・・・

 大変失礼いたしました。
 ごめんなさい。

 本当に嬉しく、
 案内を眺めつつ、
 来年は「母だって夏休み」宣言の元、家出ばりに江戸へ物見遊山にでかけようと。

その2

 6年使用の携帯電話(ガラケー)を、外装交換なる修理の一選択を使い、ピカピカにしました。
 
以上。


年末までの目標。
 
 その1 カウチン編みの技法を使い、ぼっこ手袋(ミトン)を編む事。
 その2 半端な毛糸を靴下に編み上げる事。


来年の目標。
 鬼が笑うので口には出さない方向で。



切羽詰まると掃除をする派?

絵本のリストアップをしよう。
表紙も載せたいな。

野望は無謀の塊なり。
題名の羅列だけでもその内に。
リクエストを下さった方、どうか首をキリン並みに長くしてお待ち下さい。(深々)

何かを やらかした 成し遂げた訳では無いのに、時間ばかりが過ぎて行く。
心にゆとりがないのは何故でせう?
切羽詰まると掃除をしてしまう ・・・・・



の、では、なく。

私は突発的に、≪どちらかと言うと不必要な≫モノを作る傾向が大いにあります。
今回は 『 コップのマツコさん 』 。

F1001252.jpg
 
F1001250.jpg

ちょうど?テーブルにあった紙粘土と、5~20年前のアクリル絵の具。
道具は自分の指と竹串と20~30年前の絵筆、に紙コップ。
造形に2時間、着色に1時間。
って、3時間も遊んじゃって、ねぇ ・・・・・

100均に売っていると言う石紛粘土が気になります。



話題にしてみる

3月10日。
今日は東京大空襲があったんだよ。
3月11日。
今日は東日本大震災があった日だね。

・・・・・ 原爆の日も、終戦の日も、3男くんにつぶやいてはみる。
夫の人が ≪ ウイスキー会社創業者の物語 ≫ を見ている横で、真珠湾攻撃のシーンだね、とつぶやいてみたり。

3男くん、当然話題には乗って来ない! ( 笑 )
しかし将来、どっかで聞いた覚えがあるな~とでも思ってもらえれば。

そうそう。
私の父は今でも、空襲警報を聞くと鳥肌が立ちます。
終戦の年は3歳???

身近な人から聞く戦争は、ずっしりと重い。

本を購入

毛糸だま、2015年春号を買いました。
靴下なんですもの~

あと、気になる絵本を何冊かポチリました。
子供の本棚には置きません。
母の私物絵本だ(笑)

そうだ、そのまま・・・・・




輪針のまま履いて、比較。

・・・・・

履き口の黄色が ≪ ひと作業靴下 ≫ の目印。

シワひとつ分のスッキリか?
本当に 『 気持ちたるみが少ない 』 程度。
象の鼻現象がなくなるとは思っちゃいないけれど、こ~んなもんか~
これは作業量に見合う効果と言えるのかしらん?

もう少し作業内容を考えてみよう。
微妙に違う靴下が増えていくばかり (笑)

プロフィール

豆

Author:豆
休憩多めで生活中。
老眼のお年頃。
末っ子は小学生。
手編みの靴下が好き。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
